ChatGPT

この頃はやりのChatGPT、試してみたがあまりのおバカさに、呆れていた。でもでも、同じ質問をすると賢くなっている。3日ほど前に同じ質問をしたら、円海山は「金沢区と神奈川区にまたがっている」とかおかしな回答だった。

3例 4/27

質問 ハナミズキとヤマボウシの違いは?       
横浜市の最高峰は?      円海山の標高は?       
正解(こちら)ヤマボウシvs
ハナミズキ
大丸山(金沢市民の森)横浜市の最高峰156.8メートル横浜市磯子区に位置する三浦丘陵の北端部の山。
標高153.3メートル。
ハとヤはどちらも木の種類、見た目や特徴にいくつかの違い。
見た目の違い:ハ:落葉樹で春に美しいピンクや白色の花を咲かせ.花は小さく枝先に集まって咲く。葉は細長く鮮やかな緑色。
ヤ: 落葉樹。秋に赤い実。実は小さく丸く枝全体にわたって分布。葉はハート形で緑色から秋には赤や黄色に。
生育環境の違い:(略)
分布地域の違い: ハ: 日本原産の樹木、日本各地。また中国や韓国にも分布。
ヤ: 主に東アジアに分布。日本では、本州や四国、九州の山地や丘陵地帯。(後略)
5/30:横浜市の最高峰は、金沢山(かなざわやま)です。金沢山は、横浜市金沢区に位置しており、標高163メートルです。金沢山は、美しい自然環境や展望台からの景観が魅力であり、横浜市内や相模湾を一望することができます。また、金沢山には歴史的な寺院や神社もあり、観光地としても人気があります。円海山(えんかいさん)の標高は約120メートルです。円海山は、神奈川県横浜市磯子区に位置しており、横浜市内でも人気のある山です。円海山は、自然の緑に囲まれた散策やハイキングに適した場所として知られており、頂上からは横浜市街や相模湾の美しい景色を望むことができます。円海山には、円覚寺や円福寺といった歴史的な寺院もあり、訪れる人々に静寂と癒しを提供しています。
※ (左)他のページの該当箇所へのjumpに成功!

ChatGPT is an artificial intelligence chatbot developed by OpenAI and released in November 2022. Chat Generative Pre-trained Transformer

ChatGPT, OpenAI’s text-generating AI chatbot, has taken the world by storm. It’s able to write essays, code and more given short text prompts, hyper-charging productivity. But it also has a more…nefarious(wicked or criminal) side. In any case, AI tools are not going away — and indeed has expanded dramatically since its launch just a few months ago. Major brands are experimenting with it, using the AI to generate ad and marketing copy, for example.


しつこくChatGPT vs MSBing の比較

区分 回 答 (質問:ヤマボウシとハナミズキの違いを教えてください。)
ChatGPTハナミズキとヤマボウシは、両方とも日本原産の落葉樹で、葉が似ていることがありますが、いくつかの違いがあります。
樹高:ハナミズキは一般的にヤマボウシよりも高くなります。ハナミズキは最大で15メートルに達するのに対し、ヤマボウシは10メートル程度になります。
花:ハナミズキは春に美しい花を咲かせますが、ヤマボウシには花がありません。ハナミズキの花はピンクや白色で、ヤマボウシの花はありません。
果実:ハナミズキには赤い実が付き、ヤマボウシには黒い実が付きます。ただし、果実がない株もあります。
葉:ハナミズキの葉は滑らかで、光沢があり、ヤマボウシの葉はやや粗く、光沢がありません。
生育地:ハナミズキは日本全国に自生していますが、ヤマボウシは主に日本の中部地方以北に自生しています。
以上が、ハナミズキとヤマボウシの主な違いです。
Bingこんにちは、これはBingです。😊
ヤマボウシとハナミズキの違いについてお答えします。
ヤマボウシとハナミズキは、同じミズキ科サンシュユ属の近縁種ですが、原産地や開花時期、花や葉や実の形などに違いがあります。
ヤマボウシは日本や東アジアの在来種で、5月~6月に白い花を咲かせます。花びらのように見える部分は総苞片という葉が変化したもので、先端が尖っています。秋にはオレンジや赤に色づく果実がなりますが、これは小さい実が集まってできたもので、食用にできます12。
ハナミズキはアメリカ原産の外来種で、4月~5月に白やピンクの花を咲かせます。総苞片は先端が窪んでいます。秋には赤く光沢のある小さい実がなりますが、これは食用にできません12。
また、樹皮にも違いがあります。
ヤマボウシはうろこ状に剥がれるため斑模様になります31。
ハナミズキは細かなひび割れが覆っています31。
なお、ハナミズキは別名「アメリカヤマボウシ」と呼ばれています3。
5/8現在の精度比較

6/1 チャットGPTが示した実在しない判例、NY弁護士が引用 懲戒検討 Yahoo news 2023/5/30

 米ニューヨーク州で審理中の民事訴訟で、対話型人工知能(AI)❗️「チャットGPT」を使った調査を基に、😡存在しない判例を引用した準備書面が裁判所に提出された。書面の作成にかかわった弁護士は、🔹意図しない誤りだったと認めて謝罪した。

 米紙ニューヨーク・タイムズによると、裁判所は「😅偽の司法判断」「😅偽の引用」に満ちた文書が提出される「😅前例のない事態」に直面したとして、弁護士らに対する懲戒の可否を検討するため、来月8日に審尋を開く。

 訴訟は、ニューヨークへ向かう航空機内で、配膳用のカートでけがをしたと主張する男性がコロンビアの航空会社を訴えたもの。航空会社側の弁護団が、原告側の準備書面で引用された複数の判例がデータベースで見つからないと裁判所に申し出て発覚した。

 裁判所の命令を受けて原告側の代理人弁護士が25日に提出した供述書によると、😡代理人の同僚実務歴30年の弁護士が調査を担当し、チャットGPTを利用したことを認めた。‼️指摘を受けて調べ直したところ、準備書面に6件の実在しない判例が引用されていた。

 この弁護士は、チャットGPTを法的な調査に利用したのは初めてだったと主張しており、😆提示された判例が本当に実在するかも確認していた、と説明した。ただ、😡😡それを尋ねた相手もチャットGPTだったという。(バカみたいな話!)

Top Pageへ