子どもの頃の夢、考えていたこと

tree.jpg

無題ドキュメント

mansaku.jpg
私が大きくなったら・・

母が語ったことだが、私の将来の夢はバスの車掌さんになることだったとか。私が育った山あいの農村では、自立して働く人として最初に出会うのはバスの車掌さんだった。
師範学校で勉強し、学校の先生になるのが夢だった母、でも戦争でその望みを断たれ私にその望みを託していたので、「がっかりした・・」と言った。なので車掌さんは断念した。

keyboard.jpg
次の夢は”ピアニスト”

小学校の4年の時、近くの中学の音楽の先生が「ピアノを教えたいので生徒を探している」といったらしい。音楽大好き、新しい・楽しいことが何よりも大好きな母が、きっと私に勧めたのだと思う、私がその生徒になった。音階をドレミではなくドイツ語でツェ・デ・エ-・エフと教える本格派の先生だった。それで、私の次の夢は”ピアニスト”となった! 関連「からたちの花」

写真

  続きはこちらから・・・

★(画像)
 タイトル5

 本文5。  続きはこちらから・・・

★(画像)
 タイトル6

 本文6  続きはこちらから・・・