「かぜが ふいたら とびおりるんだ」

TVで昔の教科書が全部見ることができると言っていた。ずーっと調べたいと思っている文章がある。

「風が吹いたら飛び降りるんだ!」クリの兄弟の話

教科書クロニクル<光村図書出版>  教育出版  三省堂  文科省  教科書の調べ方(千葉県)

公益財団法人教科書研究センター附属教科書図書館 教育・研究資料データベース

中学校国語教科書内容索引上巻、下巻 昭和24~61年度  音楽教科書掲載作品10000

国立国会図書館「リサーチ・ナビ」  国立教育政策研究所教育研究情報センター教育図書館  「国立国会図書館ONLINE」

 石井桃子 | 岩波書店 : [栗の木シリーズ |

Bing「かぜがふいたらとびおりるんだ」で始まる文章が、昭和28年ごろの小学校1年生の国語の教科書に掲載されていました。栗の兄弟の物語です。作者を知りたいです。

質問にお答えします。

その物語の作者は、石井桃子という日本の作家です。石井桃子は1910年に東京で生まれ、1934年に文芸雑誌「新潮」に小説「夏の終り」を投稿してデビューしました。彼女は戦後、子ども向けの本やエッセイを多く書き、日本児童文学者協会賞や芸術選奨文部大臣賞などを受賞しました。彼女の作品の中で最も有名なのは、『栗の木シリーズ』です。『栗の木シリーズ』は、栗の木に住む動物たちの楽しくて温かい物語です。このシリーズは、鈴木信太郎というイラストレーターが絵を描きました。日本では、岩波書店から出版されました。

: 石井桃子 – Wikipedia : 石井桃子 | 岩波書店 : [栗の木シリーズ | 石井桃子, 鈴木信太郎, 石井 桃子 …] : 鈴木信太郎 – Wikipedia : 栗の木シリーズ | 岩波書店


ChatGPT「かぜがふいたらとびおりるんだ」で始まる文章が、昭和28年ごろの小学校1年生の国語の教科書に掲載されていました。栗の兄弟の物語です。作者を知りたいです。ChatGPT

▲「かぜがふいたらとびおりるんだ」という文章は、宮沢賢治の短編小説『栗の子兄弟』から引用されたものです。宮沢賢治は日本の著名な作家で、彼の作品は日本の文学に多大な影響を与えました。『栗の子兄弟』は彼の代表作の一つで、多くの日本の小学校の国語の教科書に掲載されています。この物語は、栗の子どもたちの冒険と成長を描いた感動的な作品として知られています。

Bing ChatGPTもガゼネタばかり「参考」にもなりゃしない!こちらは使えるかも!

「国立国会図書館ONLINE」

教科書目録 昭和27-41年度使用  書影データなし 図書 文部省, 1951-1965  冊子体 ; 39冊 ; 21cm

URL タイトル シリーズ 著者 出版者 出版年月日等 掲載誌情報 授与大学名・学位 刊行巻次 資料種別 大きさ、容量等 分類(NDLC,NDC等) 請求記号 国立国会図書館書誌ID DOI 永続的識別子 規格・リポート番号 ISBN ISSN等
http://id.ndl.go.jp/bib/000000876440 教科書目録 昭和27-41年度使用 文部省 1951-1965 図書 39冊 ; 21cm 375.9 375.9-M753k 000000876440

このあたり? でも、実際の本は国会図書館に行かないとだめ?誰の作品かだけでも知りたい。

目次 まできた!

Top Pageへ