◆「象徴」天皇とは何か?

猛烈な台風「19号」が来て、外に出るのは無理、家の中でいろいろできることもある。(小田島隆のTwitterには笑った。″普段はいない人も家にみんないると、余計なお説教をしたり、体型についていろいろ言ったりして、要らぬ諍いになる”と。Wahaha・・)
この頃記事にしてないので、気づいて取っておいた記事を掲載。
<ちょっとその前に:MariからSkype電話で「琵琶島弁天が浸水してるって、大丈夫?」と。あちらはAbemaTVで見てるらしい。こちらは知らなかった。そのあと、自分の方の神田川の氾濫が気になり興奮状態のシモンから「えっ?そんなことも知らないの?もう、〝トシヨリ”は知るのが〝オソイ”んだから」と辛らつな言葉が聞こえた。子どもは正直。そう思ってるんだ・・・と知った。勉強になった。>
台風の最接近は午後9時の予定。あと50分。ほんの5分ぐらい前から急に猛烈な風の音がしだした。一人だったらきっと怖いだろうと思う。

国会質疑に戻ってきた辻元清美の切込みがすばらしい(10/11)

天皇退位と憲法問題へ

Top Pageへ