◆ KaK学園での問答「無用」と望月衣塑子さん(6/15~更新中)

国会での政府の答弁がひどすぎる。私たち市民が軽んじられている。

私の好きな斎藤美奈子さんのコラム

 


勝負避ける「菅話法」とは そのような指摘は当たらない、全く問題ない
毎日新聞2017年6月15日 東京夕刊。【庄司哲也】
安倍晋三政権の屋台骨を支え、「陰の宰相」とも言われる菅義偉官房長官。表情を変えない落ち着いた応答が、政権の安定ぶりを象徴してきた。ところが、森友、加計両学園問題では、首をひねりたくなる発言が目立つ。疑問符の多い「菅話法」とは--
 「そのような指摘は当たらない」「全く問題ない」。記者会見で多用する菅氏の言葉を、映画監督の想田和弘さんは「菅官房長官語」と名付けた。その特徴は「コミュニケーションの遮断」だ。
「菅氏の言葉は、相手の質問や意見に対して、正面から向き合わないことに特徴があります。『その批判は当たらない』など、木で鼻をくくったような定型句を繰り出すことで、コミュニケーションを遮断する。実質的には何も答えない。したがってボロを出さないので無敵に見えるのです」。つまり、相撲にたとえると🌷「土俵に上がらないから負けない」論法だ。

 想田さんはこの論法を実践してみた。自らのツイッターに寄せられた中傷に対して「そのような批判は全く当たらない。レッテル貼りはやめていただきたい」などと書き込んだ。会話が成立しているとみせかけ、あしらう手段として「菅官房長官語」は効果がある。
 想田さんは解説する。「菅氏の話法は、一応は受け答えしているので、コミュニケーションが成り立っているように見えてしまいます。でも、実は成立していない。問う側が、真摯であればあるほど、一方的に遮断されたときの心理的なダメージは大きいはずです」
 加計学園の獣医学部の新設計画を巡り、「総理のご意向」などと記された文書の存在を証言した前川喜平・前文部科学事務次官について、菅氏は5月25日の会見で「地位に恋々としがみついていた。その後、天下り問題に対する世論の極めて厳しい批判等にさらされて、最終的に辞任した方」と攻撃した。なぜ菅氏は、珍しく感情をあらわにしたのか。🌷想田さんは「皮肉なことですが、まともにコミュニケーションをしようとしてしまったのでしょう。『菅官房長官語』にほころびが出て、議論の土俵に自ら乗ってしまった。それで負け始めた」
<「行政が歪められた」というような事は決してありません。この国の行政は以前から歪んでいたんですから>
今月8日午前の定例記者会見で、「官邸の最高レベルが言っている」などと記された文書を巡り、菅氏と記者との間にこんな応酬があった。
菅氏 その存否や内容などの確認の調査を行う必要がない。
🌹記者 なぜ、そう考えるのかの理由の説明がない。
菅氏 その存否や内容などの確認の調査を行う必要がない。このように文科省が判断した。
記者 同じことしかおっしゃっていない。
このやりとりを、学習院大教授の🍡平野浩さん(政治心理学)はこうみる。「相手に理由を聞かれているのに、正面からは答えずに理由らしく聞こえるように話します。注意深く聞けば、理由になっていないのが分かるのですが」
そんな「菅話法」を許容してもいいのか。平野さんは「無関心でいると、つい聞き流してしまいそうになります。事実、これまではそうでした。『これって違うよね』と、ちゃんと指摘しない限り、こうした対応は続いていきます。それがまかり通れば、次の政権も『まねればいい』となる。❗️いわゆる『えらい人』がやれば、社会全体もその話法をまねる。そうならないために、政治家の発言内容を精査し続ける必要がある❗️のです」
平野さんは報道に対しても苦言を呈する。「会見で繰り返されているということは、許容してきたということ。新聞の見出しも<菅氏 『全く問題なし』>などと、菅氏の発言をそのまま見出しにしてしまう報道も見受けられてきました。でも、それではニュースを見る側は『ああ、問題ないのか』と受け取る恐れがある。『菅氏 正面から答えず』など、意図を伝える努力が求められるはずです」
 発言をしっかりチェックすれば政権側も向き合わざるを得なくなる。「全く問題ない」。いや、💢そこにこそ問題はあるのだ。

(6/25)

<これにはびっくり。ここまでくるとは・・・>

首相 獣医学部新設 さらに認める方向で検討
6月24日 17時04分 NHK
安倍総理大臣は神戸市で講演し、国家戦略特区での獣医学部の新設について、獣医師会からの要望を踏まえ、まずは1校だけに限定して特区を認めたことが国民の疑念を招く一因となったとして、獣医学部の新設をさらに認める方向で検討を進める考えを示しました。
共同通信
安倍首相は、国家戦略特区に関し「全国展開を目指したい。意欲があれば獣医学部新設を認める」と述べた。

**************

並みいる報道各社政治部記者(慣れ合い&上昇志向の男たち)の埒の明かない質問に業を煮やしたかのように、6月初めごろから彗星のように登場した望月衣塑子さん。
Abe政権が倒れるとしたら功労者は前川喜平氏とこの望月さんの功績が大だ。

望月さんの記事


»望月衣塑子さん»
まさかの。。「 #加計 ありき」への反論のため、#総理 官邸 苦肉の策か。。「当初は京産大外しを画策してましたが」と暗に認めているようなもの。「1校に絞る」と盛んに言っていた3省合意をどう説明?そもそも獣医師の需要データ農水出せるのか
錯乱してますよね。全国展開ってコンビニチェーンかよ。こんなことしたら獣医師界は破綻しますよ。
あら、国家戦略特区諮問会議には総理の意志は介在する余地がなかった(だから加計ありきはありえない)のでは?
総理の判断で簡単に会議で決めた事を変えられるんだw
意欲があれば? 閣議決定の4条件は度外視?
行政を歪める宣言ですか
加計学園を巡る安倍政権の動きが何故問題になっているのかといえば、国家戦略特区という大掛かりな装置を介して、規制改革を隠れ蓑に利益誘導を行ったからであって、獣医学部の新設を認可しちゃいけないとかそんな話では全くない訳ですよ。それを需給バランス無視の特区拡大で誤魔化すとかバカかと。
取り返しがつかないニュースになってしまってる
********************
© 産経新聞 提供 自民党の石破茂前地方創生担当相 (6/25)
 自民党の石破茂前地方創生担当相は25日午前のラジオ日本番組で、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり文書の取り扱いが混乱している現状を踏まえ、文書管理の統一ルールを整備する必要性を強調した。同時に「事務的なことでこんな混乱があってたまるか。公務に関し複数の人が目を通したものは行政文書であり、残すことを徹底しないと、また同じことが起きる」と警鐘を鳴らした。

8/15「私が菅官房長官に「大きな声」で質問する理由」(がんばれ衣塑子さん!)
文藝春秋大山くまおさんによるロングインタービュー(worth read)


20200701追加


天皇退位と憲法Cover

Top Pageへ