吉野のさくらと高野山への旅

 


4/15-16 吉野の桜と、仏教の聖地高野山金剛峯寺を訪ねました。
album00.jpgkoyasan150.jpg上は吉野の奥にある「水分神社」境内のさくら。 左は世界文化遺産「金峯山寺(きんぷせんじ)」仁王門(修理中でしたが・・・)

 
吉野の桜は盛りを過ぎていましたが美しいたたずま
いはそのままでした

album01.jpg
  金峯山寺(蔵王権現)への山門   
  album02.jpg

色美しい花々が迎えてくれます

album03.jpg

奥千本の金峯神社(きんぷじんじゃ)、
強風が吹き荒れていました(さむー)

   album05.jpg

可憐なヤマザクラ

 

 
    album06.jpg

⇖ Page Top

  album07.jpg

神社のご神体を見ようと思ったら、奥はなんと「外」。
山そのものがご神体なのでしょうか。「吉野山の地主神である
金山毘古命(かなやまひこのみこと)を祀る」とされています

album08.jpg

源義経が隠れていたといわれる御堂「蹴抜の塔(けのけのとう)」

   album09.jpg

奥千本は桜がきれいでした

 

 
    album10.jpg

サクラもいいが、吉野杉のその高さとまっすぐな樹睿に感動しました

⇖ Page Top

  album12.jpg

吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ) 社殿は豊富(臣)秀頼が再建したもので、
本殿、拝殿、弊殿、楼門、回廊からなる桃山時代の建築

水分神社はお勧め!
album13.jpg

山門からは想像できない美しい庭園がありました

   album14.jpg

小さな花の枝垂れ桜の美しいこと、圧倒されました

 

 
    album15.jpg

可憐な花、「あなたはいつから咲いているのですか?」

⇖ Page Top

 album17.jpg

吉野のさくら、4時間歩きました。堪能しました。


   金剛峯寺album20.jpg

美しい枝垂れ桜がちょうど見ごろでした

  album21 (2).jpg

記念撮影!

 

 
    album21 (3).jpg

⇖ Page Top

  album21.jpg

1200年で初めて公開する仏像などがあり、大変なにぎわいでした

  
album22.jpg

高野山真言宗総本山の寺院。真言密教の聖地、また、
弘法大師信仰の山として多くの参詣者を集める

   album23.jpg

金剛峯寺本殿

 

 
    album24.jpg

高野山開創1200年イベントが開催されています

⇖ Page Top

  album25.jpg

内部はほぼ撮影禁止でした

1680年の弘法大師像が公開さrていました。
大変ありがたく荘厳な気持ちになりました。
album26.jpg

廊下の装飾です

   album27.jpg

弘法大師像と曼荼羅2幅

 

金剛峯寺見どころ案内 
    album28.jpg

中島千波作のサクラの日本画が2点飾ってある大広間

⇖ Page Top

  album29.jpg

こっそり撮影(天皇の高台)外から

 
album30 (2).jpg

天皇の御座所(中)

   album30.jpg

金剛峯寺は庭園も見事です

 

 
    album31.jpg

蟠龍庭(ばんりゅうてい) 石庭としては日本で最大(2340㎡)。雲海の中で雌雄
一対の龍が奥殿を守っているように表現されているそうです。

⇖ Page Top



ここからは「修験場」宗教の場である「壇上伽藍」の建造物です

album32 (2).jpg

 
album32.jpg

この「西塔」が建物で一番気に入りました

   album33.jpg

西塔内部の仏像

 

 
    album35.jpg

14.5メートルの「根本大塔」

⇖ Page Top

album36.jpg

 ★写真をclick
album37.jpg

准胝堂(じゅんていどう)

   album38.jpg

准胝堂内部の仏像

 

 
    album39.jpg

孔雀堂(くじゃくどう)

⇖ Page Top

  album40.jpg

孔雀堂内部の仏像、きれい

 「壇上伽藍」見どころ
album42.jpg
   album43.jpg

東塔(とうとう)、美しい建築でした

 

 
    album44.jpg

東塔内部の仏像

⇖ Page Top

  koyasan114 (2).jpg

三昧堂と西行法師手植えの「西行の桜」(ほんの蕾でした)

三鈷の松(さんこのまつ)の伝説と空海が幼少の頃高野山を訪ねていた話は勉強になりました
album46.jpg

三昧堂内部の仏像(と思う

   album47.jpg

東塔と大塔を望む

 

 
    album48.jpg

蓮池を通って霊宝館へ

⇖ Page Top

  Koyasan120.jpg

霊宝館はその辺の博物館とは比べ物にならない所蔵品でした(1,500円)

 霊宝館紹介
album50.jpg

「特別展」のバナー

   kongara.jpg

国宝 八大童子立像(矜羯羅童子像)一躯 (運慶作)金剛峯寺 鎌倉時代
八大童子像の内の一躯。寺伝では建久9年(1198年)運慶の 作と伝えられており、
その作技などからも運慶乃至は運慶 工房で製作された可能性は極めて高い。

 

 
    seitaka_san.jpg

国宝 八大童子立像(制多伽童子像)一躯(運慶作)金剛峯寺 鎌倉時代
伽藍不動堂本尊不動明王坐像と共に祀られていた八大童子像の内の一躯。不動明王の使者としての役割を担う。その凛々しい表情は、出色の出来映えを示している。

⇖ Page Top

roko_san.jpg

国宝 聾瞽指帰(ろうこしいき) 弘法大師筆 2巻 金剛峯寺 平安時代

  弘法大師「奥之院」入口から少しだけ歩きました
album51.jpg

高野山周辺図

   album52.jpg

金剛峯寺山門前のさくら(道路沿いに続いています)

 

 
    album53.jpg

ソメイヨシノではなく、ヤマザクラのようでした

⇖ Page Top

 album55.jpg

この「奥の院」のいちばん奥で弘法大師は、生きて56億7000万年後に弥勒菩薩がくるまでこの世での救済をしているのだそうです。

 「高野山奥之院」
album54.jpg

江戸時代各大名の廟が続いていました。

   album56.jpg

奥の院へ100mぐらい入ったところで帰る時間になってしまいました

 

 
    yoshino22.jpg

さくら さくら ”願わくば 花の下にて 春死なむ その如月の 望月の頃”

⇖ Page Top



名古屋の街は何だか楽しい!懐かしい名古屋の街を撮りました!

album57.jpg

名古屋駅でバスに乗り換えるときだけ!土砂降りに。。

album58.jpg

ほんの5分ぐらいだったと思う

   album59.jpg

旅は道連れ。仲良くなった女性二人と「名古屋っぽい喫茶店」に入りました

 

 
    album60.jpg

いちごサンデ― 600円、good!

⇖ Page Top

  album61.jpg

「あれっ?変な名前の飲み屋さん」
笑える、名古屋駅前。