「胡同に咲く花」

2009年7月10日 金曜日

「わたしが子どもだったころ」スペシャル動画

 

img_937090_61529922_0.jpg

NHK「わたしが子どもだったころ」スペシャル。熊坂出製作の気品あふれる傑作映像。指揮者小澤征爾の北京でのこどものころを再現した作品。青味を強調した土色の、独特の映像がすばらしく美しい。

教会で覚えた讃美歌を、音程をはずしても、楽しそうに心をこめてうたう母。
さりげない野の花に足を止め、「きれいね」というやさしい母。

キタキマユの飾らない名演技と、 小澤征悦のはにかんだ表情。13歳の征爾くんを演じた少年の、まっすぐな表情に魅せられ、何度もビデオを見てしまう。

そして、
“こどものころの思い出”とは、懐かしい母を思うことだと、今更ながら気づかされる。

わたしが子どもだったころ 小澤征爾

2024/2/17 動画があった!タイトルが「わたしが子どもだったころ 小澤征爾」だった。’24 2/6の征爾氏死亡のあと、アップされたようだ。<最後の部分の音楽はBeethoven 交響曲第7番より>

Top Page

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *