Skip to content

◆「2020改憲、聞いてないよ」自民内部からも(5/4~)

とんでもない改憲メッセージファウルが飛び出し、本人以外のほとんどすべての人がびっくり仰天。やっぱりあの人は相当な「トンでもない、知性・理性のない、独りよがりの策略家」のようだ。

自民・石破氏が安倍総理の改憲メッセージに疑問「党内議論になかった考え」
公開日: : 政治経済

自民・石破茂氏が首相改憲メッセージにさっそく疑義 「党内議論になかった考え方だ」「自衛隊と9条2項の関係は…」
自民党の石破茂元幹事長は3日夜、BSフジ番組で、安倍晋三首相が改憲派集会のメッセージで憲法9条1、2項を残した上で自衛隊を明記することを提案したことについて「今まで積み重ねた党内議論の中では、なかった考え方だ」と指摘した。その上で「自民党の議論って何だったの、ということがある」と述べ、首相の考えに疑問を挟んだ。
首相の改憲発言について(萩生田長官)
 自衛隊が違憲だという状況のまま何かあれば汗をかいてくれというのは、あまりにも理不尽だと総理はお思いなんだと思います。ですから、自衛隊の明文(化)を自分の任期中にやりたいと。一つの提案として9条に3項の追加という提案をしましたけど、あくまでも自民党総裁としての個人的提案であり、憲法審査会で様々な優先順位を決めてもらえばいいんじゃないかなと思います。(フジテレビの報道番組で)


BBCによる安倍政権批判

 Japan has dispatched its biggest warship, in the first such operation since it passed controversial laws expanding the role of its military.

Analysis by Rupert Wingfield-Hayes, BBC News, Tokyo

Pacifist Japan has one of the most powerful militaries in the world, with a navy bigger and more modern than the British Royal Navy.
Tokyo could have sent a much smaller destroyer to escort the US Navy’s Richard E Byrd. But sending the 27,000-tonne Izumo was perhaps too good an opportunity for Prime Minister Shinzo Abe and his Defence Minister Tomomi Inada to waste.
Both Mr Abe and Ms Inada are right-wing nationalists who want to scrap Japan’s pacifist constitution. That is all but impossible. So instead, last year, Mr Abe succeeded in pushing a new security law through parliament.
In effect the new law ignores the constitution, and says Japan’s forces can come to the defence of its allies. Mr Abe knows there is widespread public opposition to “remilitarising” Japan. So in that context, the growing threat from North Korea is useful to him.

 


現行憲法「日本にとってよかった」89% 朝日世論調査

2017年5月2日00時16

写真・図版憲法改正の賛否の推移

 憲法施行70年となる5月3日の憲法記念日を前に、朝日新聞社は3月中旬から4月下旬にかけ、憲法を中心に全国世論調査(郵送)を実施した。施行70年を迎え、いまの憲法が「日本にとってよかった」は89%に上ったほか、憲法改正については、憲法を「変える必要はない」は50%(昨年調査は55%)に対し、「変える必要がある」は41%(同37%)だった。

自民・石破氏「首相夫人が真実を述べる場を」 2017/3/24 20:03

自民党の石破茂元幹事長
自民党の石破茂元幹事長
 自民党の石破茂元幹事長は24日、TBS番組収録で、安倍昭恵首相夫人と森友学園側との間で寄付や講演料などを巡り主張が食い違うことに関し、夫人自らが説明する記者会見などの機会が必要だとの認識を示した。「首相夫人がきちんと真実を述べる場をつくらないといけない」と述べた。
 23日の証人喚問に出席した学園の籠池泰典氏について「偽証罪のリスクを冒して出てきた」と指摘。昭恵夫人が自身のフェイスブックを通じて籠池氏の証言に反論したことに関し「フェイスブックは一方的な発信であり、記者会見とは違う」と述べた。
 その上で「首相夫人がうそを言うわけがないと信じるが故に、隠しているのではないかと思われるのはかえって良くない」と語った。〔共同〕

 

 

 


 

9条に3項を追加したらどうなる?東大石川教授(5/21)


7/4 自民党河野洋平氏による「自民党は党是として改憲」のウソ

 

 


 

◆天皇退位と憲法Cover

Top Pageへ

Designed using Brigsby Premium. Powered by WordPress.