◆天皇退位の法整備に策略が(4/19,20,22&23)

国会議員の与野党合意で何とか法案ができそうな雰囲気だったものが、日本会議などからの横やりなのか右派からの圧力に政権が屈したのか、それとも政権の方がUltra Nationalistsの集まりだからか、合意の核心をはぐらかす「案」がでてきたようだ。長時間かけて作った合意を再協議もなしに変えるなどあってはならないこと。こんなことが平気でいつも起きるのが今の日本だ。
天皇は何も言う権利がない。内閣が天皇の考えを無視し国民の気持ちや意思を無視するとどうなるのだろう?私はそのうち天皇自身が、何らかの形で「何を考えているのか、憲法を守れ」というのではないかと思う。

朝日新聞(4/20)


4/22 朝日新聞がきちんと(しつこく?)進み行きを追跡している。


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

さすがの御厨さんも「これじゃまずい」と思ったのか、責任を感じたのか。
少しは良識ある進み行きが期待できるのだろうか?

 

天皇退位と憲法問題Cover

Top Pageへ