Aさんの植えた河津ザクラ

2015年3月13日金曜日

大川の川沿いに、八景の自然を大切にしていた今は亡きAさんが、人生の最後の夢を、長い間区の担当者へ交渉して実現させたサクラが今年も咲きました。
 
 

Okawa_sakura13.jpg
もう5年ぐらい経つのでしょうか。ちゃんとと見たのは初めてでした。背の高いのもあれば、まだ若木のままのようなものもあります。

Okawa_sakura11.jpgこの川沿いの道に「どうしてもサクラを!」と夢見た老人のAさんの思いが麗しく、心打たれる美しさでした。

Okawa_sakura24.jpg

 こんな風に咲いています。 
 
 大川には鴨がたくさん、春めく季節を楽しんでいるようでした。
Okawa_sakura6.JPG  

いつからあるのか、ヤマザクラも咲いていました。私の思い出に
残る懐かしいサクラです。Okawa_sakura2.jpg 

毎年、一緒に花見をしていた人たちも少しずつあちらの世界に行ってしまう。
残ったものは、何を想えばいいのだろう。きれいな花を残して行った人は嬉
しいのだろうか、いっしょに持って行けたわけではないとしても。 
それでも春はめぐり、明るい陽ざしが心を和ませる。あと幾つの春を迎えられ
るのだろうか?