妙本寺の海棠、2014

 


広く、ゆったりした境内に白さが優雅な海棠が
美しく咲きました。久しぶりの妙本寺です。


             
      myohonji12.jpg

 
鎌倉の家がリフォーム中で使えないので今年は鎌倉へ
行く機会が減って残念に思っています。今年は光則寺の
海棠は行けなかったのですが、妙本寺へ行きました。
myohonji0.jpg

   myohonji1.jpg

   「咲いているかなぁ」と思って心躍る瞬間です。

 

 
   myohonji2.jpg

わあ、満開でした!


  myohonji3.jpg

   海棠の色合いは木によって微妙に違います 

  ⇖ Page Top
  myohonji4.jpg

 

 

  myohonji5.jpg

  小ぶりの海棠にはピンクの小さな花がついていました  

 
  myohonji6.jpg

お寺の本堂に映える花々

  

 

  myohonji7.jpg

 海棠の木の下で至福のひととき(花でいっぱいです)

    

 
  myohonji8.jpg

白い花たち、美しい景色でした

  

 

  myohonji10.jpg

宝物殿に映る枝垂れ桜

    

 
  myohonji11.jpg

 山吹の花も咲き始めました 

 

  myohonji14.jpg

 しゃがの群生もありました   

 
  myohonji15.jpg

境内から鎌倉市内側を振り返ると、新緑の季節が始まっていました

  

 

 SN3S1254.JPG

4年ほど前、古い家があったところも見てきました