ネイル・デビュー(?)

2013年1月25日


これ、どうかしら?

030.JPG

20数年来、同じ美容室に行っている。でも、担当の人は5人ぐらい替わった。人手の関係で担当の人が替ったり、担当の人が独立して行くがその人の新しい美容室に通いきれなくて。

今、行っているところは2年ぐらい前に独立したが、私は人(技術者)について、新しい美容室に行っている。移転先がわりと近かったから。なので、私にとっては”同じ美容室”ということになる。

美容室のサイトはこちら  ネイルはこちら

その美容室は、エステやネイルにかなり力を入れている(どちらかといえば、そちらが主力のようにも見える)。「フェイシャルもしませんか?」と誘われ、全く興味がないかというとそうでもないが、いまさら美顔でも・・・と思って、やったことはない。

でも今日は、どうしてかネイルが気になった。実は、職場でネイルの話題になると、私は自分の手をみんなの目から隠したいような気持ちになる。(誰も「見せて」とは言わないけど・・・)。

10年ぐらい前までは、自分でマニキュアをしていたが、爪が傷むのでやめてしまい、水仕事にも手袋を使わないズボラな私なので、爪の手入れはハンドクリームを擦り込むだけ。

でも今日は、ネイル技術者の人が時間がありそうに見えたので「ネイルの本あります?」とか質問したら、担当の人に即とり囲まれて(ちょっとおおげさ)、即実施となった。

カット・パーマ・トリートメント・ヘアマニキュアのコースの合間に、二人のネイリストが私の両側から、両手が同じ仕上がりになるよう息を合わせて、すばやくきれいにしてくれた。

こんなに良くなるとは!!楽しくてうれしい。大切に保護しようっと!

024.JPG

私の美容師さんは、「今日からネイル・デビューね」と言っていた。ネイルもデビューがあるのかな?でも、この頃大流行の”ネイル・アート”に挑戦できて、心の中で大満足、7,325円。

それにしても、私の手の甲にははっきりと小さい頃のひどい「しもやけ」の痕が・・・。冬になると毎年しもやけがひどく、母が毎晩私の手をきれいに洗い軟膏を塗り包帯を巻いてくれたのですが、ダメでした。特に手の甲と手首の部分は広範囲にしもやけがひどかったので、その後遺症でしわだらけでちょっと黒っぽくなっています。手の写真を見てそんなことを思い出しました。

「Welcome Page」へ