自力歩行? Oct.13 ~(リハビリ進む!)

10/13三歩歩行  10/13 Cogy  10/16 Roland電子ピアノ  10/20 若草HP補装具外来  11/5 トイレ内歩行  11/10 右足、前へ!  11/18二動作歩行」へグレードアップ!  11/24 まだまだ慎重に?「装具更新計画」set back  11/25 Komorebi Advice  12/2 ピアノファン?  12/26 年末年始の訓練menu 12/30 ハイムガーデン散歩   <Komorebi Calender>

もしかして画期的?3歩ぐらいだけど手放しで歩けた。

歩行練習が必ずしもスムーズではないけど、歩行時間、距離は少しずつ増え、いい方向にはいっていた。補装具更新の話も進み、こもれびでは、新しいことに挑戦させてくれる。みんなの支えで、気負わず、たゆまず行くのみ!

なんと今日は、歩行練習の後、ベッドの手すりの近くで両足を交互に動かしたら、歩けるではないか。自分でもびっくり。

Cogy 10/13

昨日はCogyという歩行訓練器(機?)にいきなり乗車、結構うまく乗り回したのでみんなが拍手、動画も撮ってくれてた。

「COGY」 足で漕ぐペダル付き車いす
COGY(コギー)製品紹介/乗車方法

COGY(コギ‐)製品紹介と乗車方法動画公開 座面の下にストッパーがついているタイプの場合は必ず座面下ストッパーを乗り降りの前に必ずかけてください。

What if your wheelchair actually be an opportunity to help you move your legs again?
This is how pedaling wheelchair ‘COGY’ came to life.

使用マニュアル

基本的な操作方法
○車いすのシート部にクッションを敷き、クッションに着座してください。
○靴を履いた足をペダルに乗せてバンドで固定してください。
○走行する時は、ペダルを両足で回転させてください。
○停止する時は、ハンドブレーキレバーを握ると停止します。
駐停車時、移乗する時は、必ずパーキングブレーキをかけ、前輪をロックしてください。

Calender

この頃の進歩 10/16 – 31

自分では、あまり実感できないけど、今日の若草リハビリでもWさん、Hさんから「進捗著しい」と言われた。遊んでばかりいたり、お菓子を食べたりしてるけど、楽しくしてるのが一番のような気がする。

ローランドの電子ピアノを購入。

ピアノ演奏は意外に難しかった。こもれびで弾く人のつたない演奏を笑えないことがわかった。まず、リズムが悪い。音もすぐ間違える(致命的)。少しづつ上手になりたい。

若草HP補装具外来 10/20

10/20、若草補装具外来へ行った。歩行の進捗についての意見が分かれ、1か月様子を見ることになった。10/21から、こもれび送迎バスは、ステップ乗車・下車となった。ほぼ問題なくクリアしたが、いつもBE CAREFULLだ !

10/31 発声練習用の舌の「B_lululu」が上手にできるようになった。左手で、車いすのブレーキ解除ができるようになった。少しずつだけど、進歩している。いい天気だ!!

トイレ内歩行 11/5

11/5 トイレから車椅子への移動の時、自力でくるりと歩けるようになった。と、思ったら少し直進で歩けた、たった1mだけだけど。

11/10 右足、前へ!

補装具の角度を調節して、左の足首が曲げられるようになっている。でも、その角度に合わせた歩き方がわからなかった。今朝の自主トレで、右足をぐっと出してみたら、左足が自然にしなり、足首だけでなく足先もしなりスムーズに右足が出た。不思議、普通の歩き方になった。(なりそうだ。)

11/18 「三動作歩行から二動作歩行へ」Grade Up OK

11/10の右足前出しから、「どんなことがあってもやるぞ!」の覚悟で、左腰の筋肉を強化するよう努力したら、かなり継続してできるようになった。今日のこもれびでは、リハビリのO女史から、「今までの三動作歩行から、二動作歩行へアップグレードできたということね。」との認定(!)を受けた。

かなりきついと思う時もあるが、「やるなら今!」と思っている。こもれびへの通所の途中、紅葉を楽しんだりお風呂で俳句をひねり出したりも忘れない。

11/24 まだまだ慎重に「装具更新計画」set back!

11/24, きちんと予約したつもりで行った外来で、医師、PT、装具担当がすべてが、予約状況を知らず45分待ちで到着からすると1時間待ちにがっかり。<要原因究明

F医師の診断は10月と同じで、装具の更新には不同意。上肢の硬直傾向ありでまたもやbotox injectionのお勧め。同意できず。「一生注射が続くのか?」と訊いたら「yes」とのこと。そんなこと聞いてないよ!Socond opinionを検討したい。

全身状態や日常生活全般を考慮せず、日常では出ない足の反射を測定し「まだ、不随意運動がある。」の診断にこだわるような指導にギモン。(医師の診断が「基本的に正しい」とはわかっているが・・・)自力数歩歩行も「ダメ!」と言われ、「だった何を楽しみに訓練すればいいの?」とも思った。(自力歩行は止めない。私が、私の意志で、私の足で歩いているのだから!)

次回の診察について訊いたら「気になることがあったら、主治医(F先生)に連絡するように」とのこと。j12/15の受診はどうなる?来年1月の「更新のための意見書」を書いてもらうまではこのままか。もやもやの一日だった。

2022/12/15 定期健診

12/15 クリスマスお弁当

11/25 Komorebi Advice 

11/24 の病院訪問を受けてのこもれびOTのアドバイス12/14 STさんのアドバイス

11/25こもれびでHさんが、「歩行が難しくなっている」と言いつつ、「でも、私、走れるのよ。走るほうが自由に動けるのよ」と、言ったのには大笑いし励まされた。Be Carefullだけど。Hさんは本当に楽しそうに走った!

12/2 こもれびの朝、昼休憩Time

朝のお迎えバス乗車の時、97歳Aiさんが先に乗っている私に、「こんなお美しい人と一緒で・・・」と言う。こもれびM君はわざと聞こえないふりをして「え?なんかいいました?」とまぜっかえす。私もすかさず「えっ?聞こえない。Aiさん、もう一回言ってください!」とふざけた。この日は歩行訓練も調子がよかった。

ランチ後のための片手ピアノ練習も続けている。ピアノにはギャラリー(?)も増えて、急にそばに寄ってくるので、こちらがびっくりしたりする。でも、一緒に歌う人がいて楽しい。


12/26 発症から1年

12/26 発症から1年が無事に過ぎ特に問題もなく左半身の感覚も少しづつ戻り自分の体だと思えるようになってきた。体力は徐々についていると思う。コレステロールの値も少し改善。

去年全くできなかった年賀状も60枚以上書いた。Kim TaeHyungの歌を聴きながら暖かい日差しが入る海辺の部屋で快適生活だ。

👈 年末年末年始の訓練?memo 

12/30 Ken が来ていたので「今しかない!」とガーデン散歩に出た。訓練は裏切らない。ハイム入口の段差も階段の要領で下りられたし、花壇のアプローチも難なく(でも、ないけど)100mぐらい歩けた。素晴らしい!筋肉がつくよう毎日辛くてもめげずに頑張って歩いている成果だ。