Wakakusa, Jan – June ’22

 それまでの74年間の順調な生活とのあまりにも大きな差と、病院での感染症患者、高度機能障害(脳障害の人をこう呼ぶらしい)が起こす数々の事件とで、つらい時試練の時があり、うれしいこと、学んだことも多くあり、何を記録していいかわからない。OT,Uさんと、PT,S さんの職業への献身と、人間としての善良さ、やさしさに助けられて、つらい病院生活に耐え、杖歩行の希望までたどり着くことができた。たくさんの人に感謝‼

PT Mr.

聴いた音楽

難しい曲や大好きなクラシックも、最初は受け付けなかった。私の悲しい心を慰めたのは、なんと、聴きなれたKim TaeHyungの深く響く低音だった。

Ken がBTSの活動休止を知って私にLINEしてきたときの返事:

I’m one of them(ニュースを知っておどろいた人). I love Kim Taehyung, or V, so much. And the early days of my hospitalization, only his soft sweet voice comforted me. No opera arias, orchestra sounds.
And one more, Simon’s (Kumi’s Simon ) voice recorded by me in my iPhone also comforted me.

でも、後半になるとクラシックの名曲を聴いていた。沖澤のどか指揮のベルリンフィル・モーツアルトなど、素晴らしかった。

中でも最高に感動したのはマーラーの交響曲第3番だった。

  01:03 – Kräftig. Entschieden    34:10 – Tempo di Menuetto    43:29 – Comodo (Scherzando)    59:58 – Sehr langsam—Misterioso 1:09:13 – Lustig im Tempo und keck im Ausdruck 1:13:37 – Langsam—Ruhevoll—Empfunden

この曲についてのE先生の解説があった。その解説が素晴らしい!

解説1  解説2

こんなこと、こんな進歩も!

3/19昨年12/23、仕事中に脳卒中で市大病院に搬送され左半身麻痺と診断され、1/19に、✖✖病院のリハビリ科に入院、リハビリ中です。手はあまり動きませんが、足は少しずつ動かせるようになりました。 頭は、だいたい大丈夫です。
装具をつけ歩行訓練中ですが、進捗は、一般より遅い(脳内の切れた範囲とかで、千差万別とは思いますが)ようです。この病院はリハビリ科とはいえ、精神科の患者と一緒なので、リハビリそのものより病院生活の方が、辛いです。
3/303/24にリハビリの担当者からの私の状態の報告と、病院のケースワーカーさんからの今後の生活のアドバイスもあり、転院の話は出しませんでした。
その後、私の脚は少しずつ良くなり、杖での歩行訓練まで(まだヨタヨタですが)辿り着き、明日、補装具製作の型取りです。食事では相変わらず、全部食べるのが難しいですが、適当に頑張っています。1年ぐらいしたら良くなることもあるとの言葉に力づけられています。
3/31杖での歩行も見えて来て、今日補装具型取りだったのですが、本日午前、病院内での緊急事態発生で一週間延期になり、ちょっとガッカリ。補装具屋さんが来るのは、毎週木曜日のみ。
緊急事態の内容は、詳しい内容は正式には教えてもらっていないので書けませんが、感染者が患者に出た(または発熱者?)ようです。
5/13この頃は、車椅子自走でトイレを使う練習、杖での歩行などやってます。左脚の補装具(膝下から足まで)は、軽めのを使ってもらいました。上出来かどうかは、あまり良くわかりませんが、立つ姿勢は安定します。補装具の靴の形がなんだか不恰好だなと思ったら、自分の足の形だったことがわかりました、🤣
補装具は75,000円ぐらいでしたが、3割負担のようです。今まで介護保険料、たくさん払ってきましたので当然とも言えますが、医療費も含め、社会保障制度のありがたさを実感しますね。
病気の種類とご経験豊富さには負けますが、事態の重症度(不自由度?)は私の方が上手のようですが、焦らず、being positive で頑張ります。
6/3昨日、病院の人やケアマネさんたちの改装後の住まいのチェックがありましたー。家はキレイでしたが、モノは増やしたくないのです。quiet life が、今の一番の望みです。退院間近の男子たちは「(退院したら)最初ラーメン食って、次ぎはしゃぶしゃぶかなぁ」とか言ってるのを聞きましたが、私は、入院以来お菓子はもちろんコーヒー一口も飲んでいないので、ケーキなど夢のまた夢です!退院したら何を食べていいのかまだ何も考えてません。
6/4脳卒中後の高血圧症の人の食事法とか、メニューが載ってる本、本屋さんで立ち読みしてきてもらえる?あとでAmazonで買うから。あと、コーヒーとか紅茶、ケーキとか食べていいか、トーストにバターつけていいか知りたいです。家屋調査の後、風呂場の入り口も越えられるのではとなり、昨日と今日、急遽練習しました。簡単にいけそうでした。
そしたら、外の階段も使えるようにしようということになり、こちらは長期戦になりそうです。
6/5リハビリも最終段階ですが、夜間も含めてトイレは自立なので一安心です。家の中で、ベッドからリビングへの移動などは歩いてできるようになると思います。まだ、大変ですが、6/16の退院まであと一踏ん張り、頑張ります。元の体重は言いたくないけど、8キロぐらい減りました!
6/10
07:46 Akemi_M 退院後の訪問リハビリなどで、調整中。私の歩行は最後の最後で、かなり上向き!上手くいけば、あの13階段も自力で昇り降りできると思うようになりました!
6/11今日は、普通っぽい杖(杖)で練習しました! 割と歩けました。体重は54.9キロでした。かなりスリムになりました。
6/13リハビリは最後の追い込みにかかっていて、毎日大変です!理学療法士さんが、今日しみじみ言うことには(若いイケメン男子。口数少ないけど、ノロマの私に気長に付き合ってくれました。感謝) 初め来た時は、体力が無くてどうしようもなく、車椅子にもちゃんと座っていられないあり様。リハビリベッドから起き上がる動作を指示すると「そんなことできない。腕が折れる」と言うし。「折れないって言ってんのに!😡😆」とか、言われました。でも、「(曲がりなりにも)杖ついて歩けるようなったと報告できるので、良かった。」としみじみ言われ、私もほっとしました。
杖は杖でも、今は、普通の杖になりました!
退院まであと少しですが、欲張って退院後の自主リハビリのメニュー、訊いてます。
6/15リハビリ終了!今までで一番良く歩けました。上手く続ければ、トイレまで歩けるそうです。がんばります。😊
6/23〇〇が、八景に新規に大型店舗を出したユニクロで、水玉のブラウスを1990円で買って来てくれました。店員さんに聞いて、お薦めのを買ったそうです。ビックリ🫢  こちらは、半袖で、不自由な左腕が丸見え、ボタン小さい😅、生地が透明っぽく、下着を着ないと肌が透けて見える、というシロモノでしたが(分かってない!)でも、頼まないのに買ってきてくれたので、夏に着ようと思います。ありがたやー😉そのあと、この水玉と似てるようで似てない、ヘンなブラウス、もう一着、買ってきた!思わず「もう買わないで!」と言ってしまった!明日のディケア準備で疲れたので。
水玉より、ボタンは大きかったけど、ポリエステルでゴワゴワして、なんと、ブラウスの前が、短いの。信じられない。柄は、なんか鎖が繋がってような模様で最低!…(あらあら失礼!)
<好みの問題もあるしね。私もKちゃんにお土産やらプレゼントに絶対服とかカバンは買ってこないで!って言ってあります(あっかんべ)>

読んだ本(with audible)

The Bluest EyesToni MorisonGoodThe Sense of Wonder Rachel CarsonGood
Silent SpringRachel Carson星の王子さまAntoine de Saint‐Exup´ery
故郷魯迅Good芋粥、歯車、侏儒の言葉ほか芥川龍之介Good
田舎教師 田山 花袋Goodこころ夏目 漱石Good長い
泥の花―「今、ここ」を生きる水上 勉obsessive夏目漱石回想録「思い出す事など」夏目漱石obsessive
コンビニ人間村田 沙耶香三遊亭遊馬のこども落語1-7三遊亭 遊馬時間つぶし
むかしばなしベスト100世界中で愛されている昔話100話時間つぶし聴耳草紙全183話時間つぶし
聴く歴史・古代『“古事記”“日本書紀”が描く神話の世界』上田 正昭面白い打ちのめされるようなすごい本 米原万里Good
ヒトのオスは飼わないの?米原 万里時間つぶし赤毛のアンモンゴメリ (著), 村岡花子 (翻訳)Good
夏井いつきの世界一わかりやすい俳句の授業夏井 いつき面白い宮沢賢治童話集宮沢 賢治面白い
菊池寛の文学松本 清張荒野の冬中谷 宇吉郎Good
どくとるマンボウ航海記北杜夫面白いどんぐり寺田 寅彦Good
ほかにもあるけど・・・

おいしかったごはん!

Top Pageへ

New life after Dec. ’21