GTT, Japanese Sweet “Sakuramochi” Making

「Welcome Page」へ

 


2月21日(土)まだまだ外は寒い冬。今回はCherry BlossomsメンバーMasako.Sさん
のご自宅で2種類の桜餅をつくりました。桜餅もちづくりをつくったあとは、”サプライズ”
で、何と、ごはんのサンドイッチをひとりづつ作りました。

 
<Mさんの豪邸は室内も精緻に飾られています>  Masakosan2.jpg

     

  Masakosan3.jpg

 桜餅の由来と2種類の桜餅について話をしました。(長命寺さくらもちは濾し餡、道明寺はつぶし餡、みんな興味あったかな・・・?)

 

 
  Masakosan4.jpg

  手を上げたり下げたり、してたようです。

 

   
 wagashi_1.jpg

   「これから、どんなことになるのかな?」

 
  Masakosan6.jpg

 
   Vic氏の説明は・・・何だったかしら?

    

  ⇖ Page Top

  wagashi_4.jpg

 桜餅・長命寺Version開始。まずは先生から・・。

 
 
wagashi_6.jpg

初めてとは思えない、Pyrrhaさんの手つきと仕上がり!

 

 wagashi_11.jpg

男性諸氏も(お料理が得意のメンバーが多いです)

 
    wagashi_9.jpg

まず、サンドイッチを作って、昼食となりました。
こちらは材料です。

 

  sandwitch.JPG

こちらが私が(仕事の合間に大急ぎで)作った
サンドイッチと、1日前から作ったけんちん汁です。

  ⇖ Page Top
    wagashi_21.jpg

    道明寺桜餅

 wagashi_22.jpg 

白いお餅を緑の葉で巻いて、サクラの花をトッピングしました。

 
    wagashi_23.jpg

  良く見ると、大きさ、形、桜葉の書き方など、
  かなり個性的というかバラツキがありますね 

 

  IMG_0904.jpg

     WEの参加者たちもリラックス・・・

  ⇖ Page Top
    wagashi_24.jpg

   特別イベントは包丁研ぎです。

  

 

  IMG_0970.jpg  よーく見れば見るほどTさんの手つきがシュールで可笑しい写真!

   

  ⇖ Page Top
    wagashi_30.jpg

   広いリビングのコーナーにはバーコーナーがあります。

  

 

  wagashi_31.jpg

    ここに、前回森の家で作った作品を飾りました。

 

「Welcome Page」へ

  G.T.T. Indexへ